思考錯誤 老年になって思うこと

いろいろ思うことを 書いてみたいと思った 自己満足的な 情報の垂れ流しに過ぎないが 人生を終わる前に 書いておきたい

安倍首相と加計氏の 気高い交友(淡交)について 権力者は 淡交を 諦めねばならない 権力には利権を求めて いろいろな人が集まる そこには気高い人が気高さや誇りを保つ余地は無い 利権(短くいうと『金カネ』)を求めての生存競争があるだけだ それこそが政治・経済活動の本質だ 安倍首相は議員に当選したときから 庶民が交し合う気高い 利害を超えた友情を諦めねばならない その分も含めて 税金から 金が支払われているのだ ・・・もちろん 安倍首相は そんなこと 百も千も 承知の上で うそを言っているのだろうけど