小渕通産相の金銭不祥事

もちろん辞任は当然だが 議員辞職はないのかな ただ 小渕氏だけがあんなことをやっているとは全く思えないのは私だけだろうか なんか現状の日本民主主義の本質ではないかと考えてしまう 現状の政治は利権政治にほかならない 国民の税金をどこかに偏って配り 全国民の幸福を実現しようとするのが政治であれば 利権を獲得し活用しようとするのは政治の本性だろう どこかで線を引かないと 異なった偏りで金を配ろうとする反対勢力を圧殺してしまうので法律が定められているのだ 同じく辞任した法務大臣をたかが「うちわ」程度でと弁護する声も多いがそこの線引きをするトップが線を曖昧にしたのだから このひとには何も言う資格はない

小渕氏は内輪の誰かにハメられたのではないかと疑念を持つほど 政治家として稚拙な技に敗れてしまった気がする