たらればシミュレーションを

 新型コロナ感染拡大抑止に関連して 様々なシミュレーションが発表され スーパーコンピュータ『富岳』などの価値も広く認識されるようになってきた

 どこかの機関で既にやられていると思うが 将来予測警鐘的なシミュレーションでなく 「あの時GOTOを直ぐ止めていたら」「あの時PCR検査を『誰でも・いつでも・何度でも』できるように拡大していたら」「あの時東京五輪を中止していたら」・・・過去の政策を振り返り成果と問題点を明らかにするシミュレーションをして公表すればいいと思う

 現菅政権は 反科学政権と言っていい位 特に実験自然科学を机上の空論的な主義・信条ほどにしか思っていないし 国会での不誠実な質問回答を見れば分かるように 国民軽視政権政権と言ってよい

 科学擁護の立場から 菅政権の過去の政策を 徹底的に分析評価し あの時こっちに舵を切っていれば こんな現状にはなっていないことを 特に野党は 明示するようにしてほしい 勿論 思ったような結果が出なければ 現政権でも我慢できる 手掛かりにもなるので 与党の方からも積極的に たらればシミュレーションをやって結果を公開して欲しい

 若い人たちに 政治を返してあげるために