新コロナ (単なる)思い付き(に過ぎない) 対策案

① マスクを『湿マスク』にしたら 性能が向上しないか

普通の不織布でも布マスクでも 一旦 体温湯に浸し よく絞ってから ファイスカバーに使用すれば ウィルス飛散防止性能が 多少は向上するのではないでしょうか CGシミュレーションしてみたらどうでしょう コロナウィルスは乾燥が好きだそうだから

② Twitterとかに 識別タグを付けて 自分の外出を 『月/日時 郊外 レストラン 1時間 同席者2 電車・徒歩』のようにできるだけ細かく記載し 後で 行政等がボットで検索集計できるようにしたらどうだろう 議員や首長 それを目指している人たちが専用アカウントを設置して 自分の支持者たちを纏めればもっと良い ウィルスとの戦いで『敵を知る』手段になると思うけど

③ サイレントパワーディナーで 飲食店の営業時間短縮なしに 感染拡大防止できないかな 無秩序な雑踏での人と人の接触(美辞麗句では「賑わい」)が ウィルスを拡散するのなら 飲食店の営業を『完全時間厳守・少人数・予約制』にすれば営業時間は短縮しなくてもいいのでは 人を呼び込むネオンサインなどは消したままで 静かにフードロスなしに 普段の営業を継続できるのではなかろうか 無秩序な雑踏での人と人の接触(美辞麗句では「賑わい」)でないと経営が維持できないという店にはビジネスモデルをメジャーチェンジしてもらわなければならないけど 短縮協力金よりはましだという店は SNSに専用サイトを作って「月/日//開始時刻 人数(≦4) 終了時刻」のように 予約を募り キャンセルがあれば 再予約募集すればどうだろう これで 無秩序な雑踏での人と人の接触(美辞麗句では「賑わい」) はできないので ②のように追跡可能にしておけば 証拠(美辞麗句では「エビデンス」)もつかめる 要は飲食店を非常事態宣言中は 全部『一見さんお断り』の高級料亭化すれば 時間短縮以上の感染拡大防止になるし 「閉店しかない」なんてこともある程度防げないか