おかしいぞ名古屋入管!おかしいぞ法務省!!おかしいぞ日本!!!

 ネグレクトで殺した スリランカ人女性の遺族に 管理している証拠と映像を 無編集で 全部開示し メディアやネットに公開できないなら この国は 民主主義国ではなく 国際社会から 人権状況で孤立している

 女性は不正滞在・不正入国で 施設に拘留されたのだろう 不正をした外国人には この国では 基本的人権は無いのか? 一時的に停止されるのか?

 例えば私が どこか重要な施設か重要人物宅に不法侵入して 収監されたとする 私が ある意味で安心して監獄の中に居られるのは 収監者には基本的人権(少なくともその中の一番基本である生存権)が日本国憲法によって保障されているからだ 急に病気になっても 収監中だからといって放置されることは無いだろうと刑務所当局や法治国家・民主主義国である日本を信頼しているからだ 基本的人権は日本人だから保障されるのか 日本国憲法を そんなふうに奇形的恣意的に読むこともできるかもしれないが 人権の基本を生存権(つまり命)にまで絞れば それはヒトという生物種の全個体が個々に持っているものと解すべきなのは明らかだろう 今回のスリランカ女性殺害は私のちっぽけな愛国心を土台から根こそぎにしそうだ

 中国の香港やウィグル人自治区での人権侵害、ミャンマーでの軍事政権による人権侵害 それとは別のロヒンギャの迫害 ロシアやベラルーシも思いつく それに比べ日本人でよかったと思えるのは 日本という国が そんな人権侵略や迫害を 少なくとも戦後は 行っていないからだ

 スリランカ女性のネグレクトによる殺害を起こしてしまった日本は 世界の人権状況を云々する前に 誠実に国際社会に情報を公開すべきだ そうでないと 私は この国を好きになれない

 ご遺族や支援者・弁護士が 証拠となる全ての情報を 一切の制限なく開示を求めるのは当然だ 私の愛する日本なら 単に関係者に開示するだけでなく 人権に関心をもつ誰もが繰り返し閲覧検討できる形で公開するだろうと思っていた

 法務大臣が メディアを通じて謝罪したが あの悲痛に見えた謝罪が心からのものだったことを証明するためにも 証拠はすべて公開し 公開できないというのであればその理由を国会等で説明すべきだ

 日本を 国際社会で特別の地歩を有する 美しい国に 私のようなものが 好きになれる国に戻してほしい

〖参考〗 

色々な法律や規則があるのだろうが 出入国管理局の「役人体質」が アジア人女性を殺してしまった 出入国や日本在留に高低は別にしてハードルを設けなければならないのは理解できる その結果が命に係わるのは理解できない 

体調不良を無視し 適切に医者に診せなかった責任の所在が あいまいになっているのが最悪の「役人体質構造」だ

『愛の対局は憎悪でなく無関心だ』を地で行ってしまった 管理局職員にはもっと厳しい外見上遺族が納得できる罰が是非必要だと思う 外交上は「心からの謝罪」を遺族と外国政府にして欲しい

この事件は ネグレクトによる虐待に他ならないし 生存権を奪った基本的人権侵害だ

日本国憲法に 明確に違反している このまま過ぎてしまうようでは 国際社会に特別な位置を占めようとする日本国として 国際社会に恥ずかしい