日本人の私の愛国心の根源

私は 愛国者ではないと思うし 愛国心を強制する勢力(そんな勢力は胡散臭い)には何としてもNOの姿勢を執り続けたいと思っている

そんな私が 韓国や中国やヴェトナムやトルコなどより 日本のほうがいいな と思うのは 自由と民主主義が 制限された形であっても 実現されていると感じるからだ 

国会で 外国人技能実習生制度のことを 『現代の奴隷制』という指摘があったが 低賃金や不当労働を強制していたわが国日本を私は好きになれない そんな制度に 知らなかったとはいえ 胡坐をかいて そこで行われた搾取や収奪の成果を 僅かでも 私が 『金は天下の回りもの』として得ていたことを 恥じるし 被害者となった人たちには心から詫びたい

私の 薄い愛国心が 更に薄まった 『美しい国日本』などといっているのは だれだっけ?