韓国大統領の度量に敬意を表する 素晴らしいご対応をありがとう

Gソミアの失効延期は 韓国の敗北ではない むしろ 大海の如き広さと深さを 陰に陽に示した英断だと思う

徴用工問題にしても 従軍慰安婦問題にしても そのそも 植民地支配・歴史問題にしても 当時の国際法の照らして適不適は私には判らないが 人権というとことまで掘り下げれば 人権の無視・軽視、不平等・差別の拡大助長があったことは 韓国の人たちが言うことの方が正しいと私も思う 「植民地」というものの定義から明らかである

 でも 国と国との約束である条約・協定で決めたことは そこを基盤としないと 国と国との交渉ができなくなってしまう 日本も不平等条約に苦しんだ歴史をもっているが 戦後敗戦国と結んで 議会も承認した条約は 憲法の次に、国内法に先んじて 痩せ我慢でも守らないと ならないと思う

 また 北朝鮮と合作して 日本を凌駕するという韓国民へのメッセージは 直球でど真ん中のストライクだと思う 日本も油断しておれないと本当に思う 今回の失効延期を「日本の勝利」などと考えていると 必ず追い越されてしまうだろう

 でも 南北統一は民族の悲願に違いないが 今の「金王朝」と揶揄される異形の3代世襲共産主義国家での 人権状況について 文大統領はどう捕えているのだろう その現状は横に置けないと思う 人権派を標榜する政治家であれば 同胞の北における人権侵害は座視することはできないだろう そこを問題視しないで 統一を急げば 新たな『歴史問題』を作ってしまうと思います

 それでも 今回のGソミア失効延期は 日本の政治家達がどう言おうが 狭量な我々日本の政治家が決してできなかった 大英断だと思う

 我が日本よ 奢るなかれ