首里城正殿 火災の原因は解ったのか?

沖縄県の「成人の日」で 守礼の門の映像を見て思い出した

首里城正殿火災の原因は判明したのだろうか 消失の直後から『原因究明は遅れても再建を急ぐべし』という”世論”がメディアから流布され その通りかも知れない だけど 何か反応が早すぎるなと思った

同じ頃 ノートルダム寺院の火災も起きた あの原因は 曲りなりにも当時工事をしていたこと以外には考えられないと 発表があったような気がするが 首里城正殿火災の方は 私が聞き逃したのかもしれないが 発表が無いのではないか

首里城正殿でも 火災直前に何か音楽パフォーマンス系のイベントの準備で 無人で電気を使っていたらしいが 「原因はそれ以外に考えられない」という発表は無いままの気がする

もしかしたら マスメディアの大物とかへの配慮なのか? 疑ってしまうのは私だけか 原因が究明されず有耶無耶のままだと 再発の恐れが払拭されないと考えるのは『大人の対応』が理解できない 私だけか・・・